新型コロナウイルス感染症への対応について

保 護 者 の 皆 様 へ

愛知県立東海南高等学校                                     校長 杉浦 吉彦

新型コロナウイルス感染症への対応について

 

新型コロナウイルス感染症は、現在、愛知県内でも感染者が報告されていることから、学校では教室の換気の徹底や手洗い、咳エチケットの呼びかけなど感染予防に取り組んでいるところです。保護者の皆様方におかれましても、感染拡大を抑えるために、以下の事項に注意していただき、冷静な対応をお願いいたします。

1 愛知県等からの休校等の要請について

今後、地域の感染拡大を防ぐため、愛知県等から学級閉鎖や休校等を要請されることがあります。休校期間等も含めて今後の学校からの連絡に従ってください。

2 新型コロナウイルス感染症の予防策について

インフルエンザと予防方法は同じです。各家庭で以下の対応をしてください。

・手洗いや咳エチケットを徹底する。

咳エチケットとは

感染症を他者に感染させないために、咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。

・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がける。

3 外出について

感染拡大のおそれがありますので、不要不急な外出、とりわけ人混みへの外出は控えるようにしてください。屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。

4 新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について

体温の測定や日常の健康状態の確認に心がけてください。子どもに発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせず自宅で休養させてください。また、風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。

新型コロナウイルスにかかっているおそれがある場合には、出席停止の措置を講じることがありますので、学校までご連絡ください。

お住まいの地域の帰国者・接触者相談センターは、以下のホームページで確認できます。

○愛知県健康対策課 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/novel-coronavirus.html#kikokusha

5 新型コロナウイルス感染症の相談について

新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談は保健所等で受け付けています。

お住まいの地域の相談先は以下のホームページで確認できます。

○愛知県健康対策課 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/novel-coronavirus.html#soudan

担当教頭(坪井、杉江)

電話 0562-34-3811